自分自信の事ってわかってるようでそうでもない…

私、周囲からよく「何を考えてるのかわからない」と言われます。
そう言われるたびに、人が考えてる事をそうそうわかるなんてことあるのか?と思ってしまいます。
そう思うこと自体が変わってるのかもしれないし、何を考えてるのかわからないと言われる原因かもしれません。

でも、私は自分のことだってわかっているとは思っていません。
自分と言う人間がどういう人間なのか、これって結構わからないもんです。
自分の好きなもの、趣味志向なんかはわかるけど、とっさの時に自分はどう思いどう行動するのか、この先の人生どんな道を選び、何かあった時にはどう対処するのか、さっぱりわかりません。

もし、自分の深層心理をよく理解しているのならそういうこともわかるのかなぁ?
友人から心理学って面白いんだよって話を聞かされて、最初は興味無かったんだけど、自分自身を知ることが出来ると聞いて少し興味持ち始めてます。
例えば、初めて扱う電化製品、さっぱり操作や機能がわからなくても取説があればわかりますよね。
心理学では自分という人間の取説がわかる、みたいなこと言ってたんです。
それ、すごく面白いことですよね。
今度一緒に飲みに行くんでもっと詳しく心理学の話を聞いてみたいと思っています