債務整理のデメリットって大きいの?

うちの親は、いわゆる毒になる親ってやつです。私や妹はネグレクトできてたのに、兄は猫かわいがり。給食で食いつないでましたね。

私達がまだ小学生の頃から「あんた達はお兄ちゃんやお母さん達を守るために生まれてきたんだからね」と言われてきました。子供の頃は「そうなんだ」と頑張っていましたが、大人になって開眼。妹が高校を卒業したら速攻で遠くの地に移り住んだんです。

あれから20年。私も妹もすっかり実家のことなんて忘れていました。それぞれの夫には正直に話し、わざと接触したら離婚と伝えています。おかげで平和で幸せな毎日てす。

ところが先日、どこから聞きつけたのか兄から電話が来ました。偉そうな話しっぷりは変わりませんでしたが、要は「借金しまくって首がまわらない。助けて!」でしたね。公衆電話からかけてきたのは電話もとめられてたんでしょう。

大笑いしながら「債務整理でもしたら良いのに!」と言うと「バカか!債務整理のデメリットを考えろ!ブラックに載っちまだろ!」とギャーギャー言ってましたね。

どっちがバカなんだか。何度もカードやらの返済引き落としをスルーしちゃってるからとっくに良客ではないのに!「あなた方と私は他人です」とガチャ切りして携帯も電源を落としました。明日には携帯を番号ごと変えようと思います。

借金を整理出来るメリットに比べたら、債務整理のデメリットって小さなものだと思うんですが・・違うんですかね?プライドばかりとってる見栄はりだから首がまわらないほど借金したんでしょう。どちらにせよ、私には関係ありません!